ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ヌルキャン!

北海道在住のヌルヌルのキャンパー。最近ソロキャンにも目覚めちょっとアツアツに温度上がりました。ヌルヌルのキャンプ体験記を中心に色々綴っています。

雨の中パタゴニアへ・・・

   

すっかり秋ですね、朝晩の寒さが堪らない季節です、taccです、こんばんは。


雨の中、先日ポチったレンズの試し撮りしてきましたヾ(*゚▽゚)ノ

今回は手抜きでヌルカメラ!と同記事です、笑。

以下、ヌルカメラ!より。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


先日届いたSIGMA Art 19mm F2.8 DNの試し撮りをしてみました。

全てJPEG撮って出しです。撮影時の露出のままなので結構露出は酷いです(;´∀`)

雨の中パタゴニアへ・・・
 1/100秒 F2.8 ±0.0EV ISO200 絞り優先AE NEX-3N×Art19mmF2.8DN

▲降雨時です。5200K程度。降雨時の自然光ですが発色なかなかいいです(*´▽`)


雨の中パタゴニアへ・・・
 1/320秒 F2.8 ±0.0EV ISO200 絞り優先AE NEX-3N×Art19mmF2.8DN

▲降雨時です。5200K程度。露出失敗のようです(;´Д`)


雨の中パタゴニアへ・・・
 1/60秒 F5.6 ±0.0EV ISO320 絞り優先AE NEX-3N×Art19mmF2.8DN

▲降雨時です。5200K程度。F5.6です。手ブレ?ピントずれ?


雨の中パタゴニアへ・・・
 1/125秒 F2.8 ±0.0EV ISO200 絞り優先AE NEX-3N×Art19mmF2.8DN

▲降雨時です。5200K程度。木枠の表現と路面の褪せが堪らないです(*´▽`)


雨の中パタゴニアへ・・・
 1/60秒 F2.8 ±0.0EV ISO400 絞り優先AE NEX-3N×Art19mmF2.8DN

▲窓際の席です。AWBです。最短撮影距離(20cm)です。F5.6でも撮りましたがISO1000超えでノイジーでした(;´Д`) アンダーで不味そうです・・・


雨の中パタゴニアへ・・・
 1/60秒 F2.8 ±0.0EV ISO500 絞り優先AE NEX-3N×Art19mmF2.8DN

▲窓際の席です。AWBです。最短撮影距離(20cm)です。F5.6でも撮りましたがISO2000超えでノイジーでした(;´Д`) アンダーで不味そうです・・・


雨の中パタゴニアへ・・・
 1/60秒 F2.8 ±0.0EV ISO1000 絞り優先AE NEX-3N×Art19mmF2.8DN

▲DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)です。絞り優先AE・ISOオートの為ISO1000超えです(;´Д`) ほとんど黒潰れしていません。


雨の中パタゴニアへ・・・
 1/60秒 F2.8 ±0.0EV ISO1000 絞り優先AE NEX-3N×Art19mmF2.8DN


▲DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)です。絞り優先AE・ISOオートの為ISO1000超えです(;´Д`) これも黒潰れしていませんね。


総括すると、概ね描写は自然な感じですね。黄色いSELP1650と比べるととてもニュートラルな色合いです。コントラストは少し高いでしょうか。開放から良い写りですが、最短撮影付近だと周辺減光感じます。それも味があって良い感じです。

やはりArtライン、描写力は高いですね!木枠や路面の色褪せなどの再現性と看板の文字の発色も非常に好きな感じですヾ(*゚▽゚)ノ 黒いカメラの描写もくっきりで好きです♪ 発色が大人しめでしょうか、料理写真などは多少工夫が必要そうです。←料理写真素人



同じカテゴリー(【カメラ】雑記)の記事画像
またまたのお譲り品!!
パラコード編みリストストラップの三段活用法!
NEX兄妹!
α6000への道
広角レンズが届きました!
またバッグ買っちった!
レンズラインナップを拡張!
同じカテゴリー(【カメラ】雑記)の記事
 またまたのお譲り品!! (2020-03-14 05:30)
 パラコード編みリストストラップの三段活用法! (2020-01-29 15:00)
 NEX兄妹! (2019-10-14 14:22)
 α6000への道 (2019-10-13 06:20)
 広角レンズが届きました! (2019-10-06 14:11)
 またバッグ買っちった! (2019-10-05 08:08)
 レンズラインナップを拡張! (2019-10-04 20:20)
 ニューレンズ装着! (2019-08-31 05:34)
 スリングバッグが欲しい! (2019-08-29 02:02)
 NEX-3Nの試し撮り&初RAW現像! (2019-08-09 05:52)



この記事へのコメント
おはようございます。

写真の話題とは違いますがパタゴニア札幌南店。私が行った店舗だ!と勝手に興奮してしまいました(笑)
懐かしい写真をありがとうございます!

ラーメン店の写真。不味そうと言われるとボヤけてるようにも見えますね。写真が好きになるとシビアな見方をするようになるんですね。

マサカリマサカリ
2019年10月09日 07:59
>マサカリさん

マサカリさん、おはようございます!
いつもありがとうございます(*´▽`)

そうです!マサカリさんの記事でここの店舗知りましたので、行って来ましたヾ(*゚▽゚)ノ
店員さんめちゃいい方でした!

ラーメンの写真はギリギリまで寄って撮っているのですが、暗いため絞りを全開まで開けているのでボケが大きいのです。「寄ったら絞る!」が写真では鉄則なのですが、暗いと絞れないのでこういう感じになっちゃいました><

でもこのレンズでもまだ明るいほうなので、セットのレンズだと尚暗いです。これより明るいレンズは5~15万近くになるし何よりカメラボディの何倍の大きさになります、笑。

室内は難しいですよ~!ISO感度を上げると明るく撮れますが、料理写真ではオススメできません。それに今度はカメラボディが10万超え、20万超えにならないと明るく綺麗にはできません><

ラーメンの写真をもう一枚、ボケないようにも撮っているのですが、そちらはISO感度1000超えでボケてないけどノイジーです、笑。

tacctacc
2019年10月09日 08:25
ども!
ほほ〜、雨でも出かけましたね。
ソリャ、出ちゃうでしょ、ニューレンズ来たら(^^)
1、4枚目のお写真の風合い、好きですわ。
鉄柱から流れ出た錆び、看板の木枠のザラつき感、素材感、
手に取るように表出していますね。
「自分がそこに居て触った様な」
そんな感覚の写真が好きなので、
雨ならではの空気感、時間を切り取った感、
いいですよ。

料理を撮るのは難しいのですね。
確かに光が欲しい。
窓際の席を…
意味が分かりました。

一輪駆動一輪駆動
2019年10月09日 10:05
>一輪駆動さん

一輪さん、こんにちは!どもっす!
いつもありがとうございます(*´▽`)

パタゴニアに用があったので、ついでにカメラ持っていきました、笑。
画になる建物でした!

色合いも質感もなかなか自然な感じで好みです(*´▽`) 派手さはありませんが、素直な描写な気がします!

雨の空気感出てますかね?嬉しいですね、特に工夫も何もしていませんが、笑。

派手さがないぶん、料理写真は色々盛らないとダメそうです。彩度あげて色味もマゼンタ入れたり。そういう設定も試していきます(*´▽`)

自然光がもっと欲しい状況でした!笑

tacctacc
2019年10月09日 15:41
こんばんは~^^

先生!!
まだ勉強中で、用語などが分かりませんwww
このままだとチェキを買ってしまいそうです(#^.^#)

そうならないように頑張ります!(^^)/

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2019年10月09日 22:14
おはチャオっす☆
ラーメン見てお腹減りました!

あ、建物のお写真は、雰囲気が出てとてもいいと思いました^_^パタゴニアのお店のカッコよさ、渋さが出ていると思います。蔵だったのですかね?

食べ物系は、やっぱり撮るの難しいですよね?
こだわり始めると…次はストロボになりますもんね!
レフ板とかも小型のものとか今はあるのかな?でも、レフ板使うとかなり周りからの目が気になりますね笑。

あ、コレは次はストロボとか?フルサイズとか?の布石でしょうか?tacc麻呂さんの『食』へのこだわりを追求するためにも…ナンチャッテ(^ ^)

ストロボも今は随分と進化したようですよ〜!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2019年10月10日 05:39
>WAN CAMP ケンタさん

ケンタさん、おはようございます!
いつもありがとうございます(*´▽`)

すいません>< SONY製品の固有名詞など使っているかもです><
今回は手抜きで所有別サイトの記事をコピーしてきました、笑。

キャンプに行けていないので、カメラに興じていたら、カメラ物欲が高まってしまいますよね!私もまたカメラボディが欲しくなってきました、笑。

カメラ物欲を抑えるとキャンプ物欲が高まるという負の連鎖です!
この禁断症状を抑えるには、キャンプに行って写真撮りまくる作戦しかないのですが、天気が><

ケンタさんのニューカメラは何になるのか、楽しみです(*´▽`)

tacctacc
2019年10月10日 05:54
>ウラシマカメタさん

カメ太さん、おはようございます!チャオっす!
いつもありがとうございます(*´▽`)

パタゴニアのお店の外観、とてもいい感じでした♫
曇天の降雨の彩度とは思えない色味で、なかなか満足しています!

室内写真はかなり厳しいです><
特に近接撮影になる料理写真は、明るさが足りなさ過ぎて難しいです><
これはレンズではなくてボディのISO感度になるでしょうか。
ダイナミックレンジがより高いフルサイズ機が必要!?笑

ラーメン屋でストロボはちょっと恥ずかしいです、笑。
料理ならレフ板いらないと思います!バウンスできれば十分だと思います!足りなければボディにマスター、半逆光でスレーブでしょうか、笑。
Nikon時代はワイヤレスのマスター・スレーブ×2システム持っていたのですが、全て手元にはありません><

と言いつつ・・・今のカメラボディにはインターフェースシューすら付いておりません・・・笑。まずはボディからステップアップします!

tacctacc
2019年10月10日 06:02
あらー、雨だったんですね。パタゴニアお疲れ様でした〜
何か良いものありましたか?笑
札幌は北と南の2店舗もあるんですねー

お写真の方は、パタゴニアの建屋レトロな感じが良いですねー、雨で曇ってた分が深みがあるように見えます。
あとはRX100の写真にドキッとしちゃいました!
やはり、良いですねーColemanのテーブル天板の上で撮ってるのもGoodです(^ ^)b

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年10月10日 09:27
>やんちゃまんけんたいさん

やんまんさん、おはようございます!
いつもありがとうございます(*´▽`)

雨でした!雨が小降りになったタイミングで撮影、店内でお買いもの後店を出ると豪雨でした、笑。買い物前に撮影してて良かったです!

良い物ありましたよ!ここはすすきのにありました。
もう店の建屋が渋いですよね~!画になるお店です(*´▽`)

RX100を激写しました!レンズの銘柄で「T*」の部分にマニュアルでピント合しています。テーブルが白、RX100が黒、難しい露出なのですが、白飛びも黒潰れもなく撮れました(*´▽`)

tacctacc
2019年10月11日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨の中パタゴニアへ・・・
    コメント(10)